大人でも日記をつけるべし。その理由とは。【NOTスピリチュアル】

f:id:reedOFsummer:20200414161427j:plain

こんにちは。

最近ブログを始めた大学生です。

今日で6日目となりました。ブログを書くことは楽しいですが、

皆さんの欲している情報を発信できている自信はないので、

これから徐々にブログのことを学んでいきます。

 

それまではあったかい目でご覧ください。

僕と同じ価値観の方と交流できることを願って活動しています。

その前にお前だだよという感じですね。

 

まあいいや

本題に入ります。

今回は、

日記をつけると脳が活性化する。

です。

 

皆さんも小学生の時に日記を先生に提出したことがあるでしょう。

だれしもが書いたことがある日記。

しかし、進学するにつれてかかなくなりますよね。

 ぼくは高校から日記が消えました。

 

日記を書くのが好きだったのでこうしてブログも書いていて、

苦ではないのかもしれません。

だから日記を書くのが好きだった方はブログを始めることを勧めます。

(日記系ブログとか。実際僕もほぼ日記系ブログです。)

 

なぜなら、日記を書くことにより脳の報酬が出て、脳が活性化するからです。

 

これは科学的な事実です。

僕は占いとかスピリチュアルがきらいですww。

 

 

早速具体例を出して説明していきます。

 

その前にここで一つ注意点があります。

なるべくポジティブな内容を書くことです。

 

具体例

今日はバイトに遅刻してしまった。理由は寝坊だ。こんなこと先輩に言えない。

バイトに行くか考えこんだ。

僕は迷ったすえ末、正直に先輩に言ってみた。

怒られたものの、先輩に正直者は好きだといわれた。

正直になるってすてきだわ。

 

f:id:reedOFsummer:20200414162852j:plain

こんな感じで悪かった内容の次にポジティブなな内容を入れると

効果はあります。

 

ほかにも

こんなことができなかった。次はここを改善しよう。

みたいにフィードバックもいいとおもいますよ。

 

実際ぼくが実践しているやり方ですと、

パソコンのメモに時間ごとの出来事を起きてから寝る前まで書きます。

 

これをやると思い出す脳の訓練にもなるし、自分の活動を振り返れるので

一石二鳥です。

 

おとといの昼飯なんだっけとか思い出す、練習にもなります。

結構脳をこねくりまわします。

 

日記を書くメリットは、

自分の良い行動に気づける。このひとことですね。

 

唯一にデメリットは、

時間が削れるということです。

でも、長くても15分あればかけると思います。

 

暇な人はやるデメリットはありませんね。w

 

では今回はここで店じまいをします。

ご覧いただきありがとうございました。