【一人でできる】家族や恋人に素直になる方法

こんにちは。

最近ブログを始めた大学生です。

最近はステイホームで生活しています。

引きこもりより響きのいい単語ですね。

 

今回は心理的な話を、研究者ではない僕が話します。

だから、

あくまで研究者のノウハウを、一般人が取り入れたらどうなったのかを

話しますね。

f:id:reedOFsummer:20200413163642j:plain

 

本題です。

心のモヤモヤとは何なのか。

どうしたら心のもやもやはいえるのか。

こちらの二点が本日のメインテーマです。

 

まず一つ目

モヤモヤって言うのはコンプレックスと過去の悪い思い出のことです。

僕もたまにおもいだすことがります。

誰にでもあることでしょう。

そして、誰もが背負っていかなくてはならないテーマです。

 

では、どのようにして重荷をかるくするのか?

 

答えは、自分が抱えている物事に名前をつける。

これです。

 

具体的には

 

ダラダラしちゃった=人生の休み時間

 

学生時代に仲間外れにされた=傷にはなったものの、今後自分が起死回生する原動力

 

上記のように、

つらかったことにお名前を付けてあげます。

 

変化

そうすると、

自分の身が軽くなる感情になります。

言い換えると、重荷は背負ってはいるものの自由度があがったということ。

まじで運動してないのに気分が上がります。

 

僕もスマホのメモで実践してみました。

なんか素直になれますね。

自分はこんなことを気にしていたのか。言葉にするとよくわかります。

 

素直さは若者の財産。

年を取ると素直さが薄れていく。

わからなくもないけど・・・・

 

なんか家族や、恋人に不満を持っている。

そんな方は、まず自分が素直になろうぜってことが言いたい。

昔の僕にも。

f:id:reedOFsummer:20200413163713j:plain

 

まとめ

今回の内容は実践してくれた方が実感できる内容です。

いまあなたの手にあるスマホ、パソコンがあればできます。

3分間やってみましょう。

気分がよくなるはずです。

 

やってみた感想とかあればくださいね。

人は共感することに価値をもちます。