【国語ができるようになる】定義があいまいな国語力を高める方法

皆さんこにちは。

アウトプット大全に影響されてブログをかきはじめた大学生です。

今日で2日目となりますね。

自分が日常生活を送っている中で、これいいなって感じたものを書いています。

まだ30記事も書いていないので、とりあえずくそ記事(自分の中では頑張っているけど。。。。。)を量産します。

 

 

そこで今回は、

国語のちからはどうしたら上がるのか。

まず国語の力、つまり俗にいう国語力ってなんなのってかんじですよね。

おそらく誰かが決められる基準はなと思います。

 

えー、どうやって国語の力を鍛えんねんっ。

という方向けに、「16歳の教科書」という本から僕が学んだノウハウをお教えします。

 

*「16歳の教科書」はドラゴン桜という受験生を対象にした書籍です。

 偏差値が低くても東京大学を目指そうという熱い物語。

 

金田一秀穂さんという言語学者からです。

①一枚の画像を文章にしてみる。

②そのあと自分以外の誰かに、自分の文章を絵にしてもらう。

 

わかりやすく言うと。

 

画像もしくは絵をみる~~~その絵を客観的かつ具体的に言葉で表す

 

先ほどの文を誰かに見せて、絵にしてもらう。以上。

 

やってみますね

f:id:reedOFsummer:20200410151812j:plain

大きく育った黄色いヒマワリが咲いている。ギラギラ輝く太陽に照らされている。

青々とした葉には、くっきりと葉脈が浮かんでいる。太い茎は少し風が吹いても折れそうにない。

 

 

自分

太陽の日差しが暑そうな夏の昼間。

大人の男性の手のひらの大きさで、小さいものは子供の背丈。大きいものは大人と同じくらせが高い。若く黄色い花びらを身に着けている。

 

 

f:id:reedOFsummer:20200410154340j:plain

自分

青い空、青い海が一面に広がっている。太陽に照らされた船乗り場に、移動かき氷屋がみせを開いている。涼しさを求める男性3人が店に立ち寄る。

 

こんな感じですかね。

あっ。。。。。

肝心の絵にするのってぢうすんの?

・・・・・・

 

パソコンに慣れてないので今回はやりません。

 

 

 

まとめ

やってみたら楽しかった。

 

僕のブログを読んでくれた方も是非やっみて下さい。おそらく国語力は鍛えられるでしょう。

5分あればできます。

友達、恋人、家族でたのしんでみてくださいね。

彼女をロマンティックに落とせるかもね。

 

ありがとう金田一先生。ありがとう「16歳の教科書」。